Automatic Management Review & Improvement :AMRI
「文書管理‘カイゼン」 |
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各企業には、就業規則や賃金規定等の社内規定文書、内部統制マニュアル、品質マネジメント(QMS)標準規定、環境マネジメントシステム(EMS)標準規定、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)標準、個人情報マネジメント(PMS)標準等のISO関連のマネジメント標準規定文書、システム開発標準、製造マニュアル及び様式、記録など数多くの文書と記録が存在します。
この内、文書、様式については最新文書の管理が重要であり、かつ、必要なときに必要な場所で閲覧できる必要があります。これらの文書管理を紙情報にて手作業で行っていたのでは、多大な労力と資源を消費することになります。
一方、企業の経済活動を通じて発生する記録(顧客コンタクト情報、苦情・クレーム情報、不適合情報、処置・是正処置情報及び予防処置情報 等)は、その活用方法によっては「宝の山」といえます。
以上のような課題の解決や業務改善のためには、IT業務改善ツールの活用が必須です。
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【特長】
文書管理‘カイゼンは、Webブラウザから利用できる文書・記録管理システムです。電子メール機能を活用したワークフロー機能、電子承認機能等の「業務‘カイゼン」シリーズ共通の特長と、以下に示す特長があります。
■ 自由なフォルダー設定と文書登録
■ 文書配付の通知機能と配付先のみに閲覧許可するアクセス制御機能
■ 文書毎のレビュー期日設定とレビュー結果の登録機能
・ | 文書毎にレビュー期日と責任者を設定することにより、レビュー時期到来時の責任者への自動通知機能 | |
・ | レビュー用の資料としての文書の発行・改定集計機能 |
■ 登録文書の検索・照会機能
■ 文書改訂履歴の自動作成機能
■ ツールの活用事例
・ | 文書管理‘カイゼンは、社内における共通文書管理(総務:社内規定集の管理、ISO事務局:標準マニュアルの管理、各部門:システム開発標準、製造マニュアルの管理)の改善のみならず、記録管理機能やワークフロー機能を活用することにより、営業報告等の情報共有や顧客からの問い合わせ記録の情報共有により営業活動の効率化等の改善にも役立ちます。 |
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【文書管理の機能概要】
処理のイメージを以下に説明します。
1.登録文書の一覧




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