システムインテグレーション・高品質なシステム構築をご提供します

  システムインテグレーション

   2018年9月に経済産業省から提示されたDXレポートによると、複雑化・老朽化・ブラックボックス化した既存システム(以下:レガシーシステム)が残存した場合に想定される国際競争への遅れや日本経済の停滞をさす言葉として、「2025年の崖」が説明されています。

課題1: ビジネス活動の中心がITへ
   旧来、日本のITは高度な電算機としての扱いが多く、主にビジネスを進める際のツールとして利用されてきた。
   これに対し、今後は、スマートシティ化やIoTの発展などにより、ITの活用を中心としたビジネス活動にシフトしていく。

課題2: レガシーシステムのブラックボックス化
   ユーザー企業では、自社システムの外部委託開発やベテラン社員の職人技などにより内部構造が複雑化し、自社で修正できない状況に陥ってしまっている。
   また、21年以上稼働しているレガシーシステムが約6割を超える試算となっており、ITを中心としたビジネス活動に対応しきれないなどの弊害が起こり、事業機会の損失が発生している。

課題3: 有識者の退職によるノウハウの損失
   レガシーシステムの維持・保守を行っていたベテラン社員が定年退職を迎え、離職が増えることにより、蓄積したノウハウ喪失による損失が発生する。

「2025年の崖」は社会的課題であり、各企業は自社の業務やIT・人材を含めて見直しを行い、今後の対策を講じる必要があります。

対応1:未来志向の経営・IT戦略
   基幹システムの単純刷新ではなく、業務の変化・スピードに柔軟に対応できる基幹システムへの全面刷新を行うロードマップを描き、適切な投資を行うことが求められます。

対応2:高度人材スキル保有者の育成
   レガシーシステムを維持しながらDXへの基幹システムの全面刷新を行っていくために、新技術やスキル・経験の蓄積を行うと共に企業と社員の成長を促すスキル成長計画を実践することが求められます。

対応3:DXの推進
   「基幹システムの刷新」「高度人材スキル保有者の育成」などを踏まえ、未来志向の経営・IT戦略に基づいたデジタル・トランスフォーメーション(DX)の推進・実現が求められます。

   しかしながら、DXの必要性に対する認識は高まっているものの、具体的にはほとんど進んでいない企業が多いのが現状と思われます。

   弊社は、40数年間のシステムエンジニア職を通じて得た多くの経験をもとに、以下に示す内容を強みとするお客様の立場に立ったシステムインテグレーションサービス、DX(Digital Transformation)サービスをご提供いたします。


弊社サービスの特長

“お客様の立場で“ システム構築サービスをご提供します。

どのメーカーにも従属しない中立の立場で、お客様にとって最適なソリューションをご提案
お客様の立場で、メーカーとのコーディネートやプロジェクトマネジメントサービスをご提供
システム構築後の運用支援(ヘルプデスクサービス、PC等の保守管理サービス)をご提供

“システム開発ライフサイクル全般” をサポートします。

業務分析(業務プロセスの改善を含め)、要求定義、システム設計、プログラム開発、テスト、導入及び運用支援等、システム開発ライフサイクル(SDLC)全般をサポート
設計・開発段階及び運用段階での情報セキュリティ対策支援サービスをご提供
・情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の構築支援
・技術的対策の実施(個人情報 等に関する暗号化、シンクライアント対応、等)
PC及びPCサーバ等の機器の調達・導入から、ネットワーク(IP/VPN、インターネットVPN)の構築、運用管理までサポート

“オープン系システムから汎用機まで” システム開発をご提供します。

Microsoft.NET環境でWebアプリケーションとして稼動する業務システムの受託開発及び保守業務
C#、PHP、Java、VB、GENEXUS、MS ACCESSによるリッチクライアント型の業務システムの受託開発及び保守業務
IBM社のI(POWER)シリーズでのRPG、COBOLによる業務システムの受託開発
HCL社(IBM社)のLotus Notes上で稼動するアプリケーション開発及び保守業務
日本ユニシス株式会社の汎用機(Aシリーズ:NX、LX、CS)における業務システムの受託開発(開発言語:COBOL)及びプログラム保守

開発経験のある主な業種及び業務システム
●製造・流通業 ●サービス業 ●自治体・官公庁
   受注・売上業務
   発注・仕入業務
   在庫管理業務
   生産管理業務
   原価管理業務
   会員管理業務
      入退会管理
      会費(月謝)収納管理
   設備(備品)管理業務
   その他業務
   内部管理情報システム
   住民情報システム
   地域情報提供システム
   マネジメント支援システム
   文書管理システム
   その他業務
   財務会計業務
   顧客情報管理(営業支援)
   人事・給与業務
   クレーム管理
●共通支援業務
   社内文書(記録)管理
   スケジュール管理
   社内稟議

   会議室等の予約管理
   出張精算


   各種申請業務(勤怠等) 等

お問合せについて

お問合せについては、こちらのフォームよりお願い致します。

ご不明な点などお気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:052-203-2811 メールはこちら