ISO9001運用に文書管理システムとコンサルティングサービスをご活用頂いた事例です


  ソリューション導入事例

企業名 西日本電信電話 株式会社 岡山支店 様
住所 岡山市中山下2-1-90
業務内容 情報通信システムのコンサル・設計・工事管理・保守
適用規格 ISO9001
導入年月 平成13年7月
審査登録機関 LRQA

【ISOマネジメントPRO.notesを導入した要因は?また、他のソフトウェアを検討されましたか?】
【導入の目的】ワークフローの自動化、承認行為の電子化、ペーパレス化
【検討ソフトウェア】NTT他支店の導入状況視察などから検討ソフトを選定
   ・Iソフト+Yソフト(N社)
   ・Iソフト+文書管理ソフト(J社)
   ・Lソフト(C社)
   他 合計ISOマネジメントPRO.notesを含めて5社のソフトを比較検討

【ISOマネジメントPRO.notesのどの機能が気に入っていますか?】
・方針管理機能、内部監査機能や内部監査事例機能(ノウハウ管理機能)など、マネジメント機能が充実している点
・ISO9001:94年版はもちろん、ISO9001:2000年版規格に対応している点
・ISO14001のマネジメントシステムにも対応しており、トータル的なマネジメントシステムとして使用できる点

【ISOマネジメントPRO.notes導入、維持で苦労した点は?】
・独自で開発した「自社独自の業務管理DB(ワークフロー関連DB)」とISOマネジメントPRO.notesのDBとの住み分けやリンクなどについての調整に時間を要した点
・自社で採用していた今までのフロー(是正・クレーム管理手順)をISOマネジメントPRO.notesに合わせる為、組織などの手順変更が必要になった点

【審査を受けた際の印象はどうでしたか?(審査側からのコメントなど)】
・2002年2月に受審予定のため、ISOマネジメントPRO.notesでの審査は未だ経験していない(受審後に改めて)